足骨折記録簿

左足骨折の治療経過と関連事項、とその後

骨折💀💥3

こんばんは。
3回目の今日は火曜日にやったことを書きます。

火曜日、9:00の外来予約で、診察を受けました。
足首を脱臼しているので治します。(医師)
はいー。(私)
もし治らなければ、そのまま緊急手術しますから。(医師)
え、今日ですか?(母親)
はい。今日すぐにやります。(医師)
少し前で待っていてください。(医師)
はい。(私、母親)

after a while….

中央処置室に行って下さい(看護師)
え、中央処置室ってどこ?(私)
採血やるところです(看護師)
あー、わかりました。(私)

松葉杖で移動

◯番の方~(機械音)

松葉杖で移動…。

あー、そこのベッドまで行って下さい。(看護師)
はいー。(私)

松葉杖で移動…。

点滴や採血の準備をしはじめる看護師たち…。

ゴロゴロゴロゴロ…。(ストレッチャーの音)

救急の部屋だって~(看護師)
ん?(私)
麻酔打つの、昨日の部屋だよ(看護師)
〔マジか…。〕(私)
だからストレッチャーに移動して!(看護師)
はーい(私)
移動…。
じゃあ、移動しまーす(看護師)
ストレッチャー通りまーす!(看護師)

ゴロゴロゴロゴロ…。(ストレッチャーの音)

先生~(私の名前)さん連れてきましたー。(看護師)
ルートとりますねー(看護師)
じゃあ、採血してから点滴さしますねー(看護師)

~看護師同士の会話~
今回の採血量多いけど、検査内容なんなの?
え~と(カルテ見る)、今すぐ手術できそうな内容かな。
そっかー。
↑聞こえてるんだよ。目の前で言うなし。

じゃあ採血しますね~。(看護師)
アルコール消毒しまーす(看護師)

採血終了。

酸素濃度計るから右手の指出して~(看護師)
はーい(私)
血圧計るから左手伸ばしてー(看護師)
はい、体温計で熱はかってねー(看護師)

その間に看護師は脈拍計った。器用だな。
バイタル計ったら、先生が来た。

今から麻酔打ちます。アレルギーありませんか?(医師)
メロン…。(私)
それだけですか?(医師)
検査したことない。(私)
薬とかは?
知らない…。(私)
まぁいいでしょう。おへそ見るように横向いて丸くなってください(医師)
看護師2人がかりで押さえつけられる
アルコール消毒します。(医師)
くすぐったい~!(私)
…。(医師)
麻酔打つとき、どれくらい痛いですか?(私)
手にさしたのと同じくらいです。(医師)
ふーん、なら、ちょっとチクッってするくらいだね。(私)
では麻酔します。もっと膝抱え込んでっ!(医師)
押さえつけがきつくなる…。
んーっ!痛いっ!(私)
手より痛いじゃんっ!💢(私)
えっ、もう一回さしますねー(医師)←骨髄液出すため
は?え?待って、痛いっ!痛いってば!(私)
え?まだ麻酔効いてないの?普通は痛くないのに(看護師)
あー、透明な液体(骨髄液)出てきましたよー(看護師)
テープで押さえられ、仰向けに戻される

2、3分後…。

脚がぽかぽかしてきました?(医師)
痺れてきました(私)←会話になってない

2、3分後…。
体調にお変わりないですか?(看護師)
顎がガタガタいう…。(私)
え?(看護師)
呼吸数、心拍数を計るものをつけられた…。

では、レントゲン撮りながら脱臼したところをもとに戻していきますので、レントゲン撮る部屋までストレッチャーで移動します。(医師)
は…い…。←ガタガタしすぎてうまく話せない(私)

続きは明日更新します。すみません。