足骨折記録簿

左足骨折の治療経過と関連事項、とその後

骨折して6ヶ月が経ちました。

こんばんは。 昨日で骨折から6ヶ月です。

まだ片方だけ松葉杖を使って(ほぼ荷物ですが)生活しています。

まだ痛むし、感覚も戻らないし、足首は不安定だし、何より冷たい。

 

今骨折治療されてる方へ。 たぶん大体治ります。←何微妙なこと言ってるんだ

足骨折しても、時間がかかるけど、歩けるようになります。

リハビリは大切です。

サボらない方が良いよ。

手術するかは、メリットとデメリットを出して比べて、どっちにするかは将来どう生きたいか。

年取ってるけど、まだまだ旅行行きたいって思うなら、歩けるようになる可能性に賭けるのもありだと思う。

歩けるって、人間にとって重要なことだと思うんだ。

私は高校生だし、将来着きたい職業は体力勝負。歩けませんでもなれるけど、大変な仕事だからというのと、変にずれてくっつくと、将来変形性関節症になる確率が上がるからって理由で手術した。

麻酔かけたら、起きたら終わってたし、痛かったし、お金もかかったけど今はやって良かったと思ってる。

体に金属入れるのはな…って思うのもわかる。異物だもんね。

でも、1年以内(私は1ヶ月だった)には大抵外すし、抜いたら動くようになったってのもある。

どの選択が正解とか不正解とかやってみないとわからない。

先生にはわからない所はとことん聞いて、ちゃんと自分で納得した治療法を受けてください。

 

 

こんなわけで、半年経ちましたが、未だに松葉杖なのに偉そうなこと言っちゃいました。

私もリハビリ頑張ります。