sakurattyon’s diary

アニメとゲームで生きてる看護大生の“ひとりごと”

血圧

宣言

決して私の血圧が高いわけではないです!

 

今日は、祖父の総合病院で定期的にある診察がありました。

で、祖父は既に免許証を返還してしまっているので、祖父(当たり前)と仕事が休みだった父と祖母と私の4人で行ったんですね(私が行く意味は殆どない)。

祖父は脳梗塞やったり、憩室炎やったりしていて、血液を固まらないようにする薬とか血液をさらさらにする薬を飲んでいるのですが、まぁ高血圧なわけです。

毎回のように血圧測るのですが、1回目はたいてい脈拍が110くらいあるので5分経ってもう1回みたいに言っても、待つのが嫌いなので2分経たずに測ってさらに脈拍があがるとかよくあること。

結果的には収縮期158拡張期が89でした…😅

諦めは大切です。

 

で、祖父が測った後に自分もやってみようと思ってやったら、収縮期が103拡張期は63だったので全然でした。

自動で測ってくれる血圧計は正しくやらないといけないですね。

カフの先に肘置きあるの気づいてる人少なすぎませんか?

 

祖父はお酒飲んでるのを怒られたらしく、なんかいつもより診察室に入ってる時間が長かったです。

私は調剤薬局に薬を取りに行きましたが、血液検査の結果で父と一緒に説明され、お酒を辞めるように言われましたが、祖父は辞める気は全くないそうです…。