足骨折記録簿

左足骨折の治療経過と関連事項、とその後

術後1week!

こんばんは。

とりあえず、先週の木曜日に骨折したところを手術してきました。

診断名が「左第2,第3趾中足骨骨折、内側,中間,外側楔状骨骨折、Chopart(ショパール)関節脱臼」というめちゃ長いものになっておりました…。

楔状骨骨折はなかなか症例が少ないらしいです…。←自慢にもならない

えー、今日は手術した病院に診察へ行って参りました。

ワイヤー(kワイヤーというものらしい)があたってチクチクすること、痺れてじわりじわりとした痛みがあること、親指以外の指が痛みや拘縮によって動きにくくなっていること、頓服でもらっていたロキソニンが効いているのかわからず飲むのをやめたこと、松葉杖の先端のゴムが欠けそうなこと等1週間であったことを話しました。

松葉杖の先端のゴムは売店で480円で購入になりました…。

とりあえず2週間後まではギプスつけて、その後、ワイヤー抜くらしいです。
ワイヤー抜けば、添え木(シーネというらしい)に包帯巻いての生活に戻るそうです。

3ヶ月免荷なので3ヶ月は松葉杖生活です。

足がだんだん痩せてきました。ギプスと足の間に指が入るようになってきました。
元々ない筋肉が痩せてきたようです。
顔も食欲なくて段々痩せた(父談)みたいです。

逆に右足と両腕はたくましくなってきました。
女子なのに嬉しくないです。プヨプヨよりマシかなと思いつつ、筋トレ並に腕使ってます。

はぁ😞💨
元々バランス悪い身体がどんどん悪くなる…。