sakurattyon’s diary

精神疾患持ちの高校生の“日記”

成績に1が2つつきました。

正直にまぁどうでもいいけど。
内申点にはじめて1がつきました。

提出物を一切提出しなかった結果です。

調理と卒業製作の教科。

調理は2時間もかけてまとめのノートを作り、先生からダメ出しされ、やる気を1学期になくし、そのままズルズルとやらず、この状態です。
2時間かけて材料、分量、概量、作り方、ポイント、まとめ、感想をシャーペンで書いて、終わったら12時とか。提出しても色ペン使わないといけないと言われ、知るかそんなの。って思いました。
色ペン使わないと評価できないってどんな頭してるんだよって思いました。

持論としては

そのノートでテスト勉強するのは自分だ。
先生ではない。
だから、自分の見やすいノートを作るべきである。
私はたくさんの色ペンを使ったカラフルでごちゃごちゃしたノートは読めない。
開いた瞬間に閉じたくなる。
コピー用紙の白と黒ペンのコントラストも嫌いだ。眩しすぎる。

カラフルよりはましと考えた結果がシャーペンのみで書く方法だった。

去年までの先生はそれで良かった。

今年の先生はカラーペン使わないといけなかった。

2色限界。ダメなの?もう無理。

っていうか、2時間かけてやってダメなんだったらやる意味あるの?
ってなって、書くのをやめました。

そしたら1。

正直、別に良かったです。

先生はどうしても出さないなら、色なしで、作り方だけ書けば良いってようやく言ってくれました。

これでやっと30分くらいで書ける。

文字の記憶量が少ないから余計時間とられるんですよね。

なんとか2になるように頑張れそうです。

家庭科が嫌いなのに高校で家政科に入った理由2

更新遅くなりました。
前回の続きです。

http://sakurattyon.hatenablog.com/entry/2017/12/05/143938
前回を見てない方は前回からどうぞ↑

家政科に入った後は最悪でした。

受けて役に立つかもわからない検定を受けさせられて、調理実習は終わったらまとめのノートを提出。
そのノートの書き方は材料、分量、概量、作り方、ポイント、作り方の中で気になったところをネットで調べて書く。感想は大学ノートの1ページの中の8行分書くこと。
昨年までの先生はシャーペンだけで書いたノートでも良かったのに、今年の先生はカラーペン使わないと駄目みたいで、いちばん最初の調理実習ノートはシャーペンだけで、カラーペン使えと言われたので、次は赤と青のボールペン使ったら色が足りないと言われましたが、これ以上使うとコントラストが激しすぎて、テスト勉強できなくなると思い、提出するのをやめました。
↑現在絶賛催促されてます

カラーペン強制するならこっちは頭いたくなるからやりたくないし、正直2時間もかけてノートを作ること自体が努力の無駄って感じがします。

被服は、ゆかたと甚平作ったのは入院時に役に立ちましたが、謎のタイトスカート、ボタンがひとつしかなくてダサいデニムジャケット、誰が着るんだという柄のブラウス×2枚これらは布代がめっちゃかかった割に使わない(着ない)やつ。これは意味わかんない。
↑学校教育の指針で決まってしまってるのかどうしようもないやつ

情報の授業はWord、PowerPointExcelとやり、ビジネス文書実務検定や、情報処理検定がとれたことは良かったと思う。

保育は保育検定やらされましたが、ピアノやったことないのにバイエルとか最悪でした…。

福祉は生活の知恵なのでめっちゃ役に立ってます。

普通の科目(数学、英語、理科など)は3年までしっかりあるのはとても良かったと思ってます。

先生の「オープンスクールでやったと思いますが…」から始まる言葉、私、オープンスクール行ってませんと毎回思ってます。

女子だから、みんなカラーペン使ったノート作れますよね?
私、カラーペン全然持ってないんですけど。
カラーペン使ったノートってごちゃごちゃしてて見にくくないですか?

家政科入ったんだから、みんな家庭科好きに決まってますよね?
いや、大嫌いです。

専門学科の高校は学科によっては発達障害あるとやっていけません。
ホントに。

私は高校辞める宣言を何回もしてきましたが、クラス内で既に3人不登校になっているという現実(自分は登校拒否で学校には行ってたので不登校ではない)。
教頭が、私には才能がある。辞めるのはもったいない。
と言い続ける始末。

私はやらされる環境が嫌だったんだ。
とりあえず、学校という白い冷たいコンクリート造りの建物が嫌だったんだ。
私は家政科をやり続けるには無理があったんだ。
アスペルガーの人には女子クラスは向かない。
化粧品(校則違反)や、シーブリーズの匂いが耐えられなかった。
スカートを短くする理由がわからなかった。
学校に隠れて禁止されてるバイトをやる理由がわからなかった。
バイトやる人と金銭感覚がずれてて、遊びにも誘われない。
ジャニーズは興味がない。

理科が得意で家庭科が嫌いという家政科にいる意味がないという感じの人。

みんなと感覚(価値観)がずれてることによるクラス内の仲間外れ(いじめに近いもの?)。
無視されたり、後回しにされたり。
殆どクラスの上のほうにいる人の都合のよい人のように使われている。

本当に高校に入っていいことなんて、部活以外にあったっけ?

早く卒業したい。

もう高校行きたくない。

次に進学するところは、建物が学校らしくない(白でない)ところ、男子が学科内で多めのところを選ぼうってずっと思ってます。

家庭科が嫌いなのに高校で家政科に行った理由1

こんにちは👋😃もしくはこんばんは😃🌃

タイトル長くてすみません。

私は中学は手芸部でしたが、家庭科が大嫌いでした。

部活の顧問が家庭科の教科担…これは確実に成績下げられるやつです。

勿論成績は2でした…。技術で点数とっても、家庭科が下げてくるので2です。

頭は普通だったので、理科だけ5で合計の内申は28。

私が住んでいる地域では28だと市の外れ又は市外のにある公立普通科高校、専門学科、私立高校(専門学科でも普通科でも)に行けるくらいの内申です。

〔ひとつだけ言っておきます。私が住む学区では、私立<公立であり、私立(中高一貫除く)=馬鹿みたいな風潮があります。〕

私は普通科の高校に行きたかったので、近くの普通科進学校2校と電車で行く距離の普通科高校の3校にオープンスクール(体験授業)に行きました。あと、滑り止めの私立(母親の母校である女子校)にも一応行きました。

電車で行った学校と滑り止めの私立以外は内申点が足りないのはわかってました。

それでも普通科の高校に行きたかったんです。

母親は私が電車に乗ってる間にてんかん発作が起きたら大変だからと言って近くの専門学科に行けと言いました。

しかし、これだと専門学科が私立しか市街地の高校はありません。

私は普通科高校に行きたいんです。

専門学科なら将来看護師になろうと思っていたので、衛生看護科がある隣の市の高校が良かった。

でも電車に乗らないと行けない学校。

母親からの脚下の言葉。

これ以上もう行きたい学校なんてありません。

いちばん家から近い商業高校にしようとしました。

看護専門学校への進学人数→1年に1人。

あ、駄目だ。

結果、自転車10分の普通科専門学科がある今通ってる学校。

家庭科の専門学科

嫌いだった家庭科の学校です。

やりたい部活はありました。今所属してる部活ですけど。

年に5人くらい看護の専門学校へ進学。国立大に2年に1人くらいで進学してるらしいという情報です。

正直嫌でした。

だって家庭科嫌いだし。

でも私は双子なので、私立に行くお金もなくて、そこに行くしかありませんでした。

幸いなことに、私は内申点がない割にペーパーテストの点がとれる人で、推薦入試は落ちましたが、一般入試は余裕で合格しました。

この高校は、評価点は

内申点×2)+(ペーパーテストの点×1.5)

でした。

ここの専門学科の基準値↓

内申点31、ペーパーテスト50点(100点満点)=137

私↓

内申点28、ペーパーテスト69点=159.5

不合格<基準値(ボーダー)<合格

保健室受験でしたけど、点はとれてました。

 

合格したのは良かったんですよ。

でもですね、考えてください。

【家政科に入る人→基本的に家庭科が好きな人(当たり前)】

私→家庭科嫌いな人

昔から趣味としての小物製作は好きでした。

でも、やらされてる授業は大嫌いでした。

 

長くなってしまったので、続きは次回にまわしますね。 

松葉杖生活で便利な物

今回は今日あったことではなく、思いついたことを。

 

松葉杖生活で便利な物

という事で、

ポーチをオススメさせていただきます。


f:id:sakurattyon:20171203170228j:image

わかりにくいかもしれませんがこんなの↑


f:id:sakurattyon:20171203170342j:image

↑これ

私の場合、自分の手作りですが、縦10cm横11cmマチ3cmくらいのポーチに100円ショップの鞄の取っ手(ナスカン付き)をつけています。

なぜこれを使うのか?

財布を入れたかった

これだけです。

結局デジカメと財布が入るようになってるけど…。

夏休みに部活の研究や、オープンキャンパスで大学に行くためにバスや電車に乗ること、学食でご飯を食べることがありました(4回くらいかな?)。

その時、アネロのリュックサックあの、最近流行ってるガバッて開くがま口っぽいワイヤー入りのやつ(語彙力…)背負っていました。

両脇でワイヤー支えて、リュックお腹側に回して、開けて、財布出して、お金払って、財布リュックに入れて、リュック閉めて、リュック背中側に回して、松葉杖持ち直し…という一連の動作に時間がかかって、電車の切符買うのに5分(後ろずらーっと並ぶ)、学食のお金払うのにも5分(レジ1個しかないのにふさいでめっちゃ行列になった😨)。

私のせいでこんなにも列ができてしまうとは…。

学食の時は後ろにいた工学部だと思われる(この大学、工学部しかないから当たり前だけど)学生さんが、

「全然気にしなくていいよー。自分達は学生証のICカードだから一瞬で終わるし。」

って言ってくれたからよかったものの…。

てか、最近の学生証便利すぎるだろ!

私立大じゃなくて、国立大だよねココって突っ込み入れたくなりました。

んで、夏休み明けに文化祭あるし、さすがに文化祭はリュックで移動できない。

だから、作りました。松葉杖用のポーチ!

スマホXperiaだから大きすぎて入らなかったけど、財布は、これより小さい薄いポーチにお札は畳んで、小銭はじゃらじゃらと入れて、ポーチに入れる。

取っ手を松葉杖の持ち手のところに通すと、歩行にも邪魔にならず、お金出すためにリュックをお腹側に回す手間が省ける!

横向いて片手でチャック開けて、財布(ポーチ小)出して、お金出して、財布しまって、チャック閉めるだけ!

すっごく楽になりました。

これで遠足も行きました。

松葉杖生活するにあたって凄く便利だと思ってます。

松葉杖生活されてる方、参考になれば良いなと思ってます。

作り方~型紙~質問~があればコメントお願いします。

今回のは、ラミネートされた布で作ったので、雨でも全然大丈夫です✨

↑筆箱作ったときのあまり布なんですけど…。

画像編集って凄いな。part2

本日ダイソー(100円ショップ)で「コレクションボックス アーチワイドL型ひな壇」っていうのを400円で買ってきました。

中に入れた感じ↓
f:id:sakurattyon:20171202142421j:image窓際族ですみません。

そして適当に画像編集…。
f:id:sakurattyon:20171202142539j:imageエッジって言うらしい


f:id:sakurattyon:20171202142601j:imageエッジにネガをつけたら白くなった…。


f:id:sakurattyon:20171202142735j:imageやっぱりネガ単体の方が好み…。

展示物がだんだん増えてきて困ります…。

 

 

前回のリンクです↓

画像編集って凄いな。 - sakurattyon’s diary

カワニナ

生物室のカワニナ(学名Semisulcospira libertina)が大量繁殖して小さいのがたくさんになりました。

嬉しくないです。

水槽の壁が気持ち悪いことになってます。

来年はもっと増えるとなると…最悪だ。
f:id:sakurattyon:20171201120043j:imageこの水槽の中にはタニシも入ってますよ…。

ホントはオイカワを飼ってた水槽です。

現在1匹しかいません…。

秘書検定合格しました。

11/11日(チンアナゴの日)に受験した秘書検定(2度目の受験)がな、なんと合格しました!


f:id:sakurattyon:20171127161532j:image受験番号、会場、名前は隠してあります

やったー😃✌

これで卒業できr…ない。

秘書だけじゃ無理だった…。

ポケ森はじめました。

ポケ森はじめました。

フレンド申請受け付けます。

コメントにてお申し付けください。


f:id:sakurattyon:20171125155659j:image車の改装


f:id:sakurattyon:20171125155720j:imageニシキゴイ釣り上げ


f:id:sakurattyon:20171125155742j:imageブラックバス…。

既に飽きかけていますが…。

まぁ暇なときにやりますのでよろしくお願いします🙇⤵

【シャドウバース】Aランクに上がりました!

この度、Aランクに上がりました!
f:id:sakurattyon:20171123095753j:image

昨日から上がりそうだな~と思いつつ、昨日は後BP(バトルポイント)が67足りず、今日昇格戦が出来たので、2連勝し、見事Aランクになりました。


f:id:sakurattyon:20171123100036j:image昇格戦突入画面(少し出遅れた)


f:id:sakurattyon:20171123100122j:image昇格戦の画面

エイラビショップで昇格しました。

あと、今日のスタンダードパックの引きはゴールド3でした…。
f:id:sakurattyon:20171123100945j:image死の祝福以外のゴールドはエーテルになりました。

今週のお題

今週のお題「得意料理」

と、得意料理だと…?

あ、去年たくさんやったから煮物作れるよ。

麻婆豆腐とかも自分で最初から作るよ。

うん。
まぁ料理はできる。
一人暮らしでも生きれる程度には。

捻挫

こんばんは。

今朝、家で転びまして、痛かったので学校休んでしまった星人です。

病院に行った結果、捻挫でした。

テーピング貼られました。

レントゲン見て先生は

「弱そうな骨だね」

と。

再骨折じゃなくてよかったです。

カウンセリング

そういえばー

水曜日に児童精神科のカウンセリング行ったんですよ。
3週間開いちゃって、すっごく久し振りでした。
ホントは隔週で通院するはずなんですけど、母がバイトしたりとかいろいろありまして、だいぶ先になってました。

前回行った時に、治療計画の見直しがあって、今回は
「物事の優先順位をつけれるようにする」
です。

なぜこれにしたのか?

私はマルチタスクが苦手です。
電話しながらメモφ(..)なんてとれません。
そしてやることがたくさんあると、訳がわからなくなり、結局なにもやらないとか結構あります。
その結果、学校の宿題出来ず、成績下がってる(現在の状況)という感じです。

完全にアスペルガーだと思うんですけどね。

だからなにか考えなくちゃいけなかった治療計画のところに「物事の優先順位をつけれるようにする」って書くことにしました。

前回が初めての治療計画だったので、いちばん気になってた「記憶を取り戻す」でしたね。
こっちは解離性障害の方です。
精神科に行くきっかけになった症状ですね。

まぁ、いろいろありますが、とりあえずは受験のための勉強しっかりして、看護大学に入れるようにしたいと思います。


~新しく読者さんになってくださった方へ~

こんな私の読者になってくださり本当にありがとうございます。
ちょっとお名前は覚えられませんでしたが、すみません、ここでお礼を書かせていただきます。

当ブログ?では、学校生活のこと、現在通院してる病院(精神科、整形外科、小児科、神経内科)で起きたこと、スマホゲームのこと、今週のお題を中心に更新を行っています。
今週のお題以外は大抵カテゴリをつけるようにしております(20:00を過ぎてから更新されたものについては次の日にカテゴリをつけます)。

コメントを頂いた場合、返信をするようにも努力しております。

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

今週のお題

今週のお題「芸術の秋」
げ、芸術の秋だとっ?
んなこと、やってないー…。

と思いきや、ここ最近は、受験勉強と卒業製作で手一杯でした。

今はパッチワークやってます…。

24日までに完成させないとなのでヤバいです。
間に合いそうにないです。
毎日徹夜は死ねます。

てんかん発作起きたら最悪です。
なので徹夜できないです。
そうすると完成できない。
ヤバい。
ジレンマになりそう。

松葉杖が1本になりました。

松葉杖が1本になりました。

↑タイトルそのまんまじゃないか…

今日のリハビリで松葉杖が減りました。

雨の日は滑るので2本でもいいらしいです。

なんとか進歩したのかな?って感じですね。

明日は部活は研究発表らしいです。

私は秘書検定があります。最悪です。

どちらにせよ研究発表には3年なので行けないんですけど…。

今日のかわいそうな出目金(部活で飼ってる)載せときます。
f:id:sakurattyon:20171110193939j:image

【シャドウバース】B3になりました!

この間の木曜日、部活の1年生(夏休み明けからシャドウバース始めた人)にランク追い付かれて焦り始めた私。

ようやくB3になりました。
f:id:sakurattyon:20171105155229j:image

私はのんびりちょこっとずつゲームやる派なんですけど、さすがに1年もやってるのに2ヶ月くらいの人に追い付かれるとはヤバいと思いまして。

この後、ランクダウンしたりアップしたりを繰り返しながら、安定枠(落ちなさそうなくらいのバトルポイント)にたどり着きました(6試合くらいやってます)。
f:id:sakurattyon:20171105155351j:image(前回と同じく名前、ユーザーIDは隠してあります)

最後の試合が、イラついたので、それも載せときます。
f:id:sakurattyon:20171105155423j:image

ヘクター出しといて、通信切るとかあり得ないです。

次のターン、テミス出来たのでやりたかったんですけど。

テミスなくても勝てたんですけど。

ふつーにリタイア押してほしかったです。